あいぽん記

日々のこと、さっぱり進まないプログラミングの勉強、愛猫のことなどぽつぽつ書いてゆきます。

興味本位でプログラミングを学ぶ

「アプリ作れたら楽しいだろうなー。」

 

というのが事の発端。

身近(というかTwitter上)になぜかITに通ずる人が多いため、以前から気にはなっていた。ちょいとした時間ができたので一念発起。プログラミングのプの字も知らない状態から学ぶことを決心しました。

 

…決心はしたものの、何から始めていいのかわからなかった…。

のでとりあえず本屋へ。

IT系の友達にちらほら情報を聞きつつ、まずはJavaを学んでみることに。「Javaプログラミング言語の一種でうんちゃらかんちゃら~。」ということだった。(正直この時点でさっぱり意味が分からなかった)。

友達曰く「androidのアプリならJavaっていうプログラミング言語がつかえて、実行できる環境が必要どすえ。」とのこと。

しかも、Javaを使えればすぐアプリが作れるというわけでもなく、それプラスいくつか学ばないといけないらしかった。う~ん奥が深そうだ。

 

斯くして、javaを学ぶことにした私が選んだ本は 中垣建志、林満也著の スラスラわかるJava

 

スラスラわかるJava

スラスラわかるJava

 

 

この本と、身近にいる人たちの力を借りてどこまで学べるかな。自分の学業も疎かにしない程度に気長にやっていきたいと思います。