あいぽん記

日々のこと、さっぱり進まないプログラミングの勉強、愛猫のことなどぽつぽつ書いてゆきます。

Instagramの投稿画像をTwitterのTL上で表示させるる

ご無沙汰してます、あいぽんです。

先日近所の動物園に行ってきました。冬の動物園はいつもと違う姿が見れて楽しかったです。後に写真をInstagramを使用して投稿しました。そうだ!Twitterにも共有しよ!とおもいInstagramTwitterへシェアを選択しました。けれど、Twitter上ではURLは表示されるけど画像は表示されない…!!

f:id:aiponte:20160310193402p:plain

☝悲しいURL表示

 

そしてTLでも悲痛な叫びが…

f:id:aiponte:20160310222009p:plain

 

そこで調べてみるとIFTTTというサイトを使えば簡単に表示させることができるようなので、早速やってみることにしました。

ifttt.com

このサイトは自分でレシピを作って、異なるサイト同士を連携させることができるみたいです。私は英語が苦手ですし、未だにPC関連はさっぱりなので今回の件であっぷあっぷでしたが、使う人がフルに活用できたら無限の可能性が待っていそうですよね。

 

さてまずこのサイトに入ると☟のようなページに入るのでSign Up(新規登録)しちゃいましょう。赤丸のところです。

f:id:aiponte:20160310195409p:plain

 

そして赤丸に自分のE-mailアドレス、青丸のところに自分で決めたパスワードを打ち込みます。その後、黄丸のCreate accountを押せばユーザー登録が完了します。(簡単!)

f:id:aiponte:20160310211854p:plain

 

Sign in すると☟のようなページに飛ぶので赤丸のところに「Share your Instagram pics as native Twitter photos」と打ち込みます。(コピペしたほうがはやいです)

 本当は自分でレシピを作ってそれを使うほうが良かったのですが、ちょっと手間なのと簡単な方法を探していたので、今回はdjuicemanさんのを使わせてもらいます。感謝!

f:id:aiponte:20160310213030p:plain

 

ありました。☟

今回は赤丸のほうを使います。クリック!

f:id:aiponte:20160310213757p:plain

最後にInstagramTwitterのアカウントを認証してAddを押して完了です!

f:id:aiponte:20160310213918p:plain

 

 

確認してみます。いつものようにInstagramで写真を選びます。ここで重要なのはシェアページで赤丸を選択しないようにします。通常のTwitterへのシェアを選択するところですが、選択しなくてもTwitterに自動的に投稿をするので選択しないでOK。

f:id:aiponte:20160310215235p:plain

 

いざシェアボタンを押してTwitterを見てみましょう。

f:id:aiponte:20160310215343p:plain

できました!!写真表示できています!

ちなみに表示されているURLを押せばInstagramにちゃんと飛びます。これでフォロワーのみなさんに手間をかけさせることなく写真を見てもらえます!(よかった!

 

(今回はPCが全くダメな友人にもわかるように…と思って書いたので普段からネットに触れている人にはくどいわ!と思われる書き方でしたが、ご理解ください~。)