あいぽん記

日々のこと、さっぱり進まないプログラミングの勉強、愛猫のことなどぽつぽつ書いてゆきます。

とりはテリヤキにかぎる!

お久しぶりです。あいぽんです。

 

実は一人暮らしを始めて今春で3年になります。

自炊をしているもののバランスよく食べれているわけではなく、ただ何かを作って食べてるという状態です。ヨクアルヨネー

 

今回実家に帰った際、親からレシピを教えてもらおうとしたのですが、基本4人前で書かれているんですよ…。4分の1にするのメンドイ…自炊がめんどくさい理由として「一人分を作るやりがいのなさ」みたいなのがありますよね。

 

母の手書きのレシピをペラペラめくっていると私の好きな料理が!

それが…とりの照り焼き!!!🐓

昔ブリのテリヤキでもめたカップルがいたそうですが、今回はとりなのでご安心を。

 

これがなかなかご相伴に預かれないんです。

実家にいるときは親の好みに合わせて、とりはガーリック焼きになることが多いんですよ。照り焼きは正月になるとおせちに入るんですが、お察しの通り1日に食卓に上がるころには冷めちゃってるんですよ…。(冷めてもおいしいんですけどね)なので大晦日に焼き立てのところを味見させてもらうことが大好きでした!

 

ということで前置きはともかくとして、さっそくアパートに戻って作ったので、そのレシピを簡単に書き留めていきます!私もこれからたまーーーーにつくろうかな、と。

 

材料

  • 鶏もも 1枚
  • たれ  砂糖  大さじ1/2

      みりん 大さじ1と1/2

      醤油  大さじ2

 

作り方

  1. たれの調味料を合わせ、砂糖を溶かしておく。
  2. 鶏肉は皮側を上にしておき、フォークで全体をつつく。
  3. 2を1につける。30分ぐらい。
  4. フライパンに油を入れ、皮側を上にして入れる。(このときたれは残しておく)中火にし、ときどき肉をうごかしながら皮に綺麗に色がつくまで焼く。返して裏側を1~2分焼く。
  5. フライパンにたまった油を捨てる。
  6. 3の残ったたれを加え、ふたをし弱火にして10分間蒸し焼きにする。
  7. ふたをとって中火にし、フライパンにゆすって少ししたら煮詰めて肉にからめる。

 

f:id:aiponte:20160404212727j:plain

できた~!!

 

うーん!これぞ母のあじ!笑

味見している当時はもっと複雑な料理方法かと思っていたんですが、案外簡単でした笑

これならちょちょいと作れちゃいそうですね~。

(ただこれ、一人前には多いので半分にしてラップかけました笑)

もしよかったら作ってみてくださいね😋

 

f:id:aiponte:20160404215619j:plain

ではまた。