あいぽん記

日々のこと、さっぱり進まないプログラミングの勉強、愛猫のことなどぽつぽつ書いてゆきます。

fitbit alta ~実際に使用してみて~

トナカイの鈴の音がもうそろそろ聞こえそうです。

あっという間に一年が過ぎてゆきますね…(^ω^)

 

裏話ですが、前回の fitbit alta ~購入するまで~ の下書きを書いたのが、実は8月のことでした。それから紆余曲折ありまして実際に投稿したのが12月になってしまいました。冒頭で年の瀬~とか書いてありますが全くの後付けで、実際は真夏でした。改ざんヨクナイ。

 

さて冗談はさておいて、

fitbit altaに購入を決めた私でしたが、欲しい欲しいと駄々をこねていたら、とある人からプレゼントしていただきました。(∩´∀`)∩ワーイ

 

f:id:aiponte:20161214011246p:plain

👆開封したところです。意外とコンパクトになっていました。

fitbit altaの充電はUSB端子で行えます。

f:id:aiponte:20161214012336j:plain

充電している様子。一回の充電で5日間使用可能となっています。

f:id:aiponte:20161214021838p:plain

裏面はこのようになっています。

fitbit altaは防水機能があるので、普段の生活の範囲(手洗いなど)で水につかっても故障しませんでした。ですが、シャワーやお風呂は試す度胸がないので外して入っています。ほかの人の声をみるとシャワーやお風呂にはいっても平気!という人もいたので、なんとも言えない感じです。

充電が完了したら専用のアプリをスマートフォンにダウンロードして、セッティング開始!

f:id:aiponte:20161214021307p:plain

接続されました!

 

fitbit alta で可能なことは?

・1日のアクティビティの記録

・運動促進通知

・SmartTrack(エクササイズの自動認識)

・着信、テキスト通知

・自動睡眠記録

・目覚まし、カレンダー、時計

です。(見落としがあるかも)

具体的な機能に関しては公式のHPで書いているので、私は主観で使ってみた感想などを書いてゆきます。

www.fitbit.com

 
1日のアクティビティの記録

その日歩いた歩数、距離、消費カロリーがフィットネスバンド上で確認できます。時間を確認するついでに自分の運動不足を認識して、階段を利用しようとする要因になってくれます。

運動促進通知

たとえば一時間ほど机にかじりついていると、腕にブーブーと振動がきて「そろそろ休憩にしませんか」「そろそろあるいてみたらいかが?」といったニュアンスのメッセージが流れます。ふっと一息入れるきっかけにもなりますし、そのついでに軽い運動をしてみるのも肩こり防止になって気持ち良いです。運動促進通知は活動がみられなくなってから、任意の時間で設定が可能ですし、もし必要なければ通知offにもできます。私の場合、長期休業中は通知をonにして、普段の学校生活ではoffにしています。

SmartTrack(エクササイズの自動認識)

この機能はボタンなどを押さなくても自動的にエクササイズを記録してくれるらしいです…!!恥ずかしながらfitbit altaを購入してから運動らしい運動をしていないので、この機能が働いたところをみたことがありません( TДT)

着信、テキスト通知

この機能こそ、私が意外に重宝している機能です!私が購入前に挙げていた条件になく、購入決定した時も知らなかったこの機能。Bluetoothで連携しているスマートフォンに着信やテキストメッセージがくると、バイブレーションで教えてくれる機能です。テキスト表示される内容は「送信者とメッセージ」「送信者のみ」から選べます。もともとは運動中に着信などがきても集中して運動が続けられるようにと導入されたシステムらしいですが、机にかじり虫の私にもありがたいシステムでした。大学にいる間はスマートフォンは常にマナーモードなので連絡が来ても気が付かないことがしばしばあったのですが、この機能があれば即座に反応できます。

自動睡眠記録

 自分が寝ている具体的な時間、寝返りを打った回数、目が覚めた回数などの睡眠サイクルを記録してくれます。はじめてみる自分の睡眠サイクルに感動しました笑。

f:id:aiponte:20161214022518p:plain

f:id:aiponte:20161214022535p:plain

 

 目覚まし、カレンダー、時計

私の購入目的であった目覚まし機能は満足しています。スヌーズ機能などはないですが、自分で見越して10分後にも目覚ましをセットしています笑。バイブレーション機能は確実に私を起こしてくれます。カレンダー、時計の表示は複数の種類から選択でき、腕を軽く自分のほうへ起こすと表示されます。(腕時計で時間を確認する動作と同様)

 

私が活用している機能は以上でほとんどです。

しかし、fitbitで友達を登録するとお互いの活動を共有しあったり、もっと運動を楽しめるようなダッシュボードがあるようです。私は周りで使用している人がいないのでこの楽しみはまだ感じれていませんが、いつかは友達を作りたいと思います(´;ω;`)ブワッ

また、私がまだ体験していないものに、アクセサリの交換があります。今現在は私はパープルのバンドを利用していますが、これが様々なものにチェンジできるのです。レザー素材やメタルバンドなどこれからも種類は増えそうです。機会があれば購入したいと思います。

 

今後、また新たな動きがあったら報告したいと思います。

本格的に運動しない人目線のfitbit altaのレポートでした!