あいぽん記

日々のこと、さっぱり進まないプログラミングの勉強、愛猫のことなどぽつぽつ書いてゆきます。

fitbit alta ~購入するまで~

お久しぶりです。あいぽんです

 

年の瀬が近づいてきて、忙しさと不健康に拍車がかかっています。また疲れているのか朝起きるのがさらに苦手になってしまいました…。目覚ましが爆音でなっているハズなのですが、耳に一切入ってきません。危うく遅刻しそうなこともしばしば…。ここままではダメだ!と思い、腕時計兼バイブレーション機能のある目覚まし時計を探し始めました。音が耳に入ってこないなら、骨に訴えかけようという安直な考え…。そこから調べ初め「フィットネスバンド」なるジャンルを知りました。

そこで出会ったのがfitbit altaです。

 

f:id:aiponte:20160725181802j:plain

 

フィットネスバンドとは?

 一言でいってしまえば、活動量計です。歩数計はもちろんのこと、それにプラスして睡眠量計、心拍計を備えているものなどブランドによってさまざまです。一日の生活状況を記録してくれるので、今までの生活を反省しつつ健康的な生活へのサポートになります。

 

 

なんでfitbit altaを選んだの?

 先述のように私がほしかったのは時計機能とアラーム機能です。私が思うに、フィットネスバンドを選ぶ際に重要なのは、運動重視か生活管理重視なのかを決めることです。つまり、ガチで運動するのか、ちょっとしたダイエットを目的とするのかですね私は運動をしませんし、一日を自宅と大学の往復で終えることが多いです。(書いてて泣きたくなる(´;ω;`)ウッ…)なので、毎日こんなに運動していないんだという自戒と、少しでも運動する気になるように~ぐらいの気持ちで、運動に関しては軽めの機能を探しました。そして見かけがすっきり見えることも条件の一つでした。実習で様々な人と接するので清潔感と接していて気にならないサイズ感とデザインが希望でした。

私のわがままをまとめると

・見やすい時計機能がついている。

バイブレーション機能つきの目覚ましが設定できること。

・運動に関しては高機能を求めない。

・外貌がすっきりしていること。(ゴツくないこと)

となります。

 

さていよいよ自分に合うフィットネスバンド探しの旅に出ます。

フィットネスバンドは様々なメーカーが出しています。

 

GARMIN(ガーミン) 

 

EPSONのバルセンスシリーズ 

 

NTTドコモ ヘルスケアムーヴバンド

リストバンド型活動量計 ドコモ・ヘルスケア ムーヴバンド3 WMB-03 (シルバー)
 

 

fitbitシリーズ

 

などなどまだまだたくさんあります。

 そのなかで私の条件に合うのをさがして、お財布とも相談して決めたのがfitbitシリーズのaltaでした。条件4つを満たしていますし、なんとこのfitbitシリーズバンド部分が付け替え可能なのです!!!夢が広がります(∩´∀`)∩

 

 

 購入後の話はまた後日~。